お杉ばら園2016春

岩室温泉にある「お杉ばら園」2016年春の薔薇を公開しました。

「お杉ばら園」って名前は、なんか薔薇にそぐわないネーミングだなと思っていました。昔ばなしのいわれがあるのだそうです。
越後の村里から、村人の病気回復や良縁を願い遠路はるばる、お伊勢様までお参りに行ったという杉の木と、松の木の二人の精霊がおり、その「お杉さん」が宿る杉のたもとに、ばら園を造ったのだそうです。

岩室温泉村には、病気療養に効くとされる温泉施設もあり、訪れた人々が、小さなばら園に立ち寄り和まれている姿に、「お杉ばら園」の名前がわかる気がしました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中