高千代タイトルイメージ

越後塩沢は雪国の酒蔵、高千代酒造を勝手に宣伝するページです。なんでかって言うと、もちろん美味いから!南越後の酒は、どこもハズレなく美味いです。六日町の「八海山」もおいしいし宣伝の必要なし。近年、「鶴齢」「緑川」も評判が高いですし、湯沢の「上善如水」(ジョウゼンミズノゴトシって読む)なんか初めて味わう方はびっくりすると思うくらい淡麗な酒で、ほんとに雪解け水って表現がぴったし、これが日本酒かってみなさんに言われます。

でも、そんななかで南越後の地酒を紹介するなら、「高千代」になってしまう。その理由は、日本有数の豪雪地にあってすっぽりと雪におおわれた厳冬期に、いろり端やおこたで旨そうな肴を傍らに一杯やるってな雰囲気には、やっぱり温かい燗でも美味い酒でなきゃって訳。

高千代の辛口高千代の辛口

それが、この酒、「高千代の辛口」ふつうの酒です。値段もごくあたりまえで、呑み飽きない。ただ、この酒を飲みなれちゃうと、都会の居酒屋とかに行ったときに困ったことに気がつきます。甘すぎる、鼻にくる、悪酔いする、つまりそんな、なんとなく日本酒を苦手にさせる、ありがちな悪酒をこれが普通 さ、と誰も疑わない?もったいない話です。
さっぱりと辛口、でもそれだけじゃない、雪国の情景が伝わるような越後の地酒を晩酌の供にしてみませんか。

深く降り積もった山々の雪が地下に染み込み、年月を経て里に湧き出す伏流水をもとに、百有余年つづく小さな酒蔵が雪国らしい味わいのある酒を造っています。

それとこの酒は、南越後の旬の食にあうんです。春の山菜は、木の芽やウド、タラの芽の天ぷら、タケノコ(南越後でタケノコって言うと根曲がり竹のことです)など南越後特有の鮮烈な香りとにがみが酒の旨さを強調し、夏の魚野川水系の鮎は、絶品すぎて語れない。鮎の骨酒、カジカ酒は、本物の酒呑みだけの隠し技、杯がすすむごとに味わいが変わり目が回っちゃいます。

この酒、ごくあたりまえに日本酒の好きな方、ぜったいお薦めします。

ところで純米のお酒って知ってますか?そう米の旨味だけで造った酒ってこと。この酒は、冷やで日本酒を呑む人のための酒、いっさいの雑味をのぞいた端麗でスッキリした味わいで、まさにフルーティ! なのに、確かなコクがあり、ワインのように水っぽくない。もちろんしっかりしたボディのワインもあるけど、まあ、高級ワインとか名前だけ有名な日本酒に大枚はたいている人には、ちょっと比べてみて。
高千代の「純」、復活して欲しいな・・

巻機純米吟醸巻機 純米吟醸

高千代蔵元の一押し代表銘柄の紹介。今まで日本酒はどうもって思っていた方、目から鱗の冷たくした美味しい日本酒は、最上級のワインをも完全に凌駕します。極上の食材を手にいれた時には、この酒、高千代の「巻機」 但し、いつもの酒じゃないよ。それと気をつけて、こういう酒は、寝かせる酒じゃない、新鮮なうちがいいし、口を切ったらなるたけ早いうちに呑みきってしまうこと。そこはワインと一緒だね。

高千代酒造は、近隣の八海醸造社長に「かわった酒を造る」と評されたとか、どのような意味合いが込められていたのか確たることは知りませんが、たしかに、小さな蔵元にしてはいろんな品種をだしすぎてます。そんななかで、この「巻機」も、それほど昔から造られて来た銘柄ではありませんが、でも、この酒だけは何か特別の思い入れがあるようです。
あきらかに通好み、値も張ります。巻機山は、よく女性的な山様だと評されますが、その名を冠したこの酒は、孤高な雄々しさとはちょっと異なる、優しさというものをその風味に感じることができます。
また、「上善」が春先にサラサラ流れる雪解け水ならば「巻機」には、山深い里の雪滴のような深々たる味わいがあります。「純」が米と水を究めようとしているとすれば、さらに「巻機」はそこに、この地の風土を織り込もうとしているのかもしれません。


 

川口屋川口屋商店 知り合いの酒屋なんで、宣伝です。ネットで通販してくれます、ほかにもあるけど、まあ、よろしく。


 

高千代酒造は酒蔵見学とかは特にしてないけど、連絡すれば案内してくれる。上の通販で品切れの時は、直接蔵元に連絡しても送ってもらえるそうだ。

高千代酒造に行ってみたい方は蔵のホームページを参照ください。高千代酒造の前の道、国道291号線をそのまま登って行くと、谷川岳の麓、上杉家の参勤交代道清水峠、登り川近辺の水遊び散策コース 織姫伝説の山、日本百名山巻機山の紹介 での起点となる清水地区へ行くことができる。ここから清水峠(谷川岳)方面や、巻機山、山菜採り、川遊びにとっかかるって寸法で、帰り道に街道の酒屋へ飛び込んで手に入れるって技もある。

越後上田の庄 高千代

高千代酒造(株) 949-6545 新潟県南魚沼郡塩沢町大字長崎328-1
TEL 025-782-0507 FAX 025-782-2937