タイトル

もともと山育ちで山好き川派なのですが、転勤族のサラリーマンなのでしょうがない海辺の街に来ちゃいました。魚は美味しいけど なかなか山に行けないなあと言ってる間に、またまた転勤、超高層ビルと近代的なアミューズメントが立ち並ぶ大都会へ異動となって、とほほの単身赴任となっちゃいましたとさ。
それから数年のち、やっと帰ってきたぞ!これで遊びまくりの放蕩三昧復活だ! と、思っていたら、転覆隊のように仕事や家庭のしがらみで、遊びに行けない、だいたい小遣いがないじゃないか!
仕方ない、ホームページでも更新して、ついでにブロクでも初めてみっか、Nikon OnlineGallery(ニコンオンラインギャラリー)って、いいんじゃない!、デジブックってすんげぇ、面白い!という訳でインドアライフのパソコンいじり、地デジ対策でテレビが42型に大変身したので、パソコンディスプレイと兼用、超大型ディスプレイとワイヤレスキーボード、マウスになりました。
そんなんで、うだうだしつつ、トラブったプロジェクトの立て直しに正月から年度末まで休みなし、春になったらまた、別の部署のてこ入れだと、仕事のストレス何とかしなきゃ、みかねた家内からシーズンオフに、もろもろの購入許可が・・・
ついに、ソロ用テントを購入、MSRのハバだぜ!
シュラフはモンベルのULスパイラルダウンハンガー、イスカのピークライトマットレスと合わせて、どや顔!んでもって、60リットルの大型ザックを新調、タトンカアクシス2と、ついでにブラックダイヤモンドのヘッドランプもつけちゃえって、最強の大人買いだぜ!

MSR HABAモンベルイスカタントカ

ところがなんと家内が、うちのなかの人のはずの家内が、「あたしも一緒にお山に行く!」ってなんで、どうして、「でも登山はいや!景色の良いトレッキングがいいな日帰りで!あたし山ガールする!」、ぴかぴかのソロテントは、ザックは、ダウンのシュラフはどうすんだ?
主に私の故郷、新潟県南魚沼地方の風光明媚な山水、お薦めの癒し系アウトドアスポットなどを紹介しています。観光名所案内ではありませんのであしからず、都会のオフィスライフに疲れた方に、ちょっとだけ秘密の場所を紹介するネイチャーフォトグラファーのパーソナルな情報提供マガジンです。

山ガールの家内


sub1

  1. エメラルドグリーンの清流と紅葉が見事なしゃくなげ湖、十字峡渓谷のMTB散歩
  2. 谷川岳の麓、上杉家の参勤交代道清水峠、登り川近辺の水遊び散策コース
  3. 南越後の霊山、越後三山のひとつ八海山トレッキングルートの紹介
  4. 越後湯沢町が整備している清津川渓谷のブナ林を歩くトレッキング
  5. 越後駒ヶ岳の山麓、内緒の水無川や越後三山森林公園周辺のヒーリングスポット
  6. 比較的簡単にアクセスできる2000m級の平標山は超人気です
  7. 滝好きにもお勧め、絶景トレッキングコース裏巻機渓谷の紹介
  8. 山頂の広大な湿原散歩が楽しい花の百名山にも数えられる苗場山の紹介
  9. 織姫伝説の山、日本百名山巻機山の紹介

info. Zontattaのエリアマップです。昔の観光案内図がマップベースのため市町村名が平成の大合併前となっていますが、山河や幹線道路など大きく変わりありません。

エリアマップ