八海山は、南越後の名山として峰続きの越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山と称される美しい山岳です。また、古くから信仰の山としても良く知られていて訪れる人の多い霊峰です。でも、麓の城内地区にある日本酒蔵元八海醸造の代表銘柄名称としての方が全国的に有名ですね。
近年、ロープウエイが建設され四合目まで10分程でいけるようになったため日帰りで山頂部まで行って来れる様になりました。

八海山

八海山トレッキングルート

マップリンク山頂部まで行って降りて来るには、初心者の場合でロープウェイを使っても目安として6時間程を要します。
かならず八海山ロープウエイの営業日と終了時間を確認してください。
ロープウェイ山頂駅から漕池付近まで約45分位、漕池は大昔ここまで海だった証拠が見つかりその名がついたといいます。
古くは、女性はこれ以上登ることが許されなかったという女人堂(六合目)まで40分位、ここにも非難小屋があります 。
この先ちょっと登るとに水場がありますが、枯れていることもあるそうなので注意ください。さらに、千本檜小屋(9合目、予約宿泊可)まで約1時間あまりのきびしい急登。
山頂部の八ツ峰を制覇するには、このうえ更に1時間程は必要です。

漕池

女人堂避難小屋千本檜小屋

 

 

 

八ツ峰は、空に突き出た八つの岩峰と小さな池が八つあるらしいところから由来しているとか。母によると、昔、地元大崎地区の男の子達は度胸をつけるためにこの岩峰の上で逆立ちをさせられたらしい。一坪ほどの地蔵岳てっぺんは立っているだけで目が眩みそうでとても信じられない、息子のひきつった顔は疲れのためだけではありません。風の強い日はほんと、絶対あがらない方が方が良いと思います。NHK大河ドラマ「天地人」の兼続がオープニング場面で越後の山河を眼下に鳥瞰していたのが、この地蔵岳でした。

山頂付近地蔵岳八海山ロープウェイ 電話:0257-75-3311 (往復チケットで1800円だったと思う)
・千本檜小屋 電話:090-2307-2067上村(7月から営業、一泊二食付7,500円位 だった )

千本檜小屋は予約により宿泊が可能です。初夏まではタケノコ(ネマガリダケ)づくしで持て成してくれる。小屋周辺に幕営も可能、朝焼けや雲海に沈む夕日も、魚沼の夜景と境目の分からない息を飲む満天の星空も、泊ができる方のみ運が良ければ御覧になれます。

八海山への行き方

八海山ロープウェイ利用楽々トレッキングにチャレンジするには、六日町八海山スキー場へたどり着かなければなりません。
上越線六日町駅からは、越後交通バス山口行きもしくは、八海山スキー場行きに乗車すれば30分程で麓まで行けます。自家用車で行く場合、国道17号線から城内方面へ向かう城巻橋が豪雨災害で橋桁が沈下してしまい通行止めになっています。
関越高速六日町インターからは、17号線を長岡方面へ北上し、庄之又交差点で右折し291号線へ向かいます。二日町橋を渡って標識に従って信号を左折し291号線をしばらく進むと下原の交差点(角に酒屋)につきます。ここから右折しあとは、ひたすら道なりに山へ向かうと正面 が八海山です。トミオカホワイト美術館などのある城内地区をすぎて案内表示を見ながら八海山ロープウェイを目指してください。

hatsumine2

ちょっと寄り道、城巻橋のすぐ近くの魚野川沿い、昔、八海養魚場のあった所に八海山 泉ヴィレッジができました。ここは、若い方のお昼にお薦です。
らーめん好きなら城内の下原交差点、喜八がお奨め、私的には「ネギ味噌」がお勧めですが、近年は凄まじい激辛メニューも注目のようです。ちいさな目立たない店なので気をつけて。

宮野屋もうひとつ寄り道、八海山ロープウエイができる前、大和町の大崎口から登ると山頂まで一日がかりでした。麓の大崎には、竜谷寺、八海山社務所があり、登山口となっている里宮には火渡り祭で有名な八海山尊神社があります。

そばと鯉こく料理が自慢の宮野屋さんはひなびた雰囲気で、にぎやかでない落ち着いた方にお薦めです。下山時に夕立ちに会い辿り着いて囲炉裏ばたに寄せていただいたときは暖まりました。
むかしは、ほんと懐かしいこれぞお土産屋さんって物も置いてあって、なんて言うんだっけ三角の旗だとか、東京タワーのミニチュア(観てるだけで楽しい)みたいなもんがあったのですが、さすがになくなっちゃいましたね。
またこの付近から湧きいでる金剛霊水と呼ばれる湧き水は、これを飲めば病気をしないとかで汲み帰る方が多いそうです。里宮までは車で来れますので、ぜひ寄ってみてください。